fc2ブログ

Friends 最人気ドラマ?

私の鞄
09 /02 2019

DMM英会話が提供する無料学習サイト「DAILY NEWS」に'Friends' – One of the Most Popular TV Shows For Learning Englishという記事がありました。


2012年の調査によると、世界中で英語学習にテレビを利用している人の中で、Friendsが最も人気が高かったそうです。ただし、2015年の調査では、House of Cardsが一番人気でした。


フレンズを英語学習に勧める人が多いようです。他の連続TVドラマに比べて、一話が短いことが特長だと思います。でも、私にとっては全然面白くないのです。なぜこんなにつまらないドラマが人気なの?(苦笑)


たとえば、シリーズ3の第2話「The One Where No One's Ready」で、冷蔵庫の中に置いてあった油をサイダーと間違えて飲んでしまうというエピソードがあります。そんな事、ありえないでしょう。


「水と油」という表現があるように、両者は全然違います。見ただけで簡単に区別できます。色も違うし、粘度も違うし、入れる容器も全然違います。これを間違えて飲んでしまう人がいるとすれば、認知症患者ぐらいだと思います。こんなエピソードで観客がゲラゲラ大笑いすると、私は逆に白けます。わざとらしい。


でも、面白いと感じる人にとっては、良い英語学習教材らしいです。ちなみに、同エピソードにWhere's my underwear?というセリフが出てきます。さらに、シーズン3の第16話にはWhere's my shoes?というフレーズも出てきます。以下の動画の1分後からです。


このように、ネイティブもWhere is my XXXX?と言います。そして、インフォーマルな状況では、Where'sの後に複数名詞が来ることも少なくないことが分かります。ですから、以下の主張は間違いです。


「私の鞄はどこ?」というのを“Where is my bag ?”とは言わないで、“I can not find my bag.”とか“I don't remember where I placed my bag.”と、ネイティブは言います。

スポンサーサイト